自己を律する

こんばんは^_^

 

今日は、『自己を律する』ということを考えたいと思います。

 

当たり前ですが、私たちの世界では、体の体調が悪い人を日々診察します。

 

外来でよく聞かれることbest3って何だと思いますか?

私の経験では、、、

 

1 お酒はダメですか?

2 タバコはダメですか?

3 運動はしていいですか?

 

さぁ、皆さん、どう思いましたか😕❓

 

3つのうち2つが、、

 

えっ!そりゃあ身体にとってはダメでしょう!

 

って質問ですね(´-`).。oO

 

実は術後の患者さんの半分以上が上のような質問をしてきます。

 

そりゃあ、厳しい治療を乗り越えたんだから、お酒も飲みたくなるし、タバコも吸いたくなりますよね。

 

もちろん、私はYesとは言いません。

 

実は、手術する前は、皆口を揃えてやめますといってきちんとやめてくれるんです。

 

しかし治療後は•••••

 

自己を律することって難しいんです。

 

このような患者さん達に意識改革してもらうことも、私たちの重要な使命です。

 

 

こんなときは、こうお願いします。

 

『体重管理をしっかりやってみましょう』

 

体重管理って、家で出来る1番簡単な自己管理法なんです。数字で出るので比較もしやすいというメリットもあります。

 

☆体重増加→食事量UPや偏食、運動不足、もしかしたら心不全や腎不全など。

 

☆体重減少→体調不良、偏食、疲れ、うつ、もしかしたら癌なども!

 

☆体重変化なし→良い生活スタイル、ダイエット不足⁈笑 などなど。

 

どうですか❓

体重が変化することで、ドキッとすることもあるのではないでしょうか。

 

なかなかタバコやお酒をやめられない人、まずは体重管理すること、オススメですよ^ ^